ウーマンリブについてもっと知りたい人へ:補足資料あげときます。

・ふぇみにすとの雑感@シカゴ http://diary.jp.aol.com/applet/mywny3frv/183/trackback
シカゴ大研究員の山口智美さんのブログです。シカゴ大で、この資料を使って授業しているとあります。
日本ではやってないって? いえ、やっていますよ。他にもリブ授業やっておられる方、リンクしませんか。



シカゴ大学学生による日本のフェミニズム運動サイト http://femjapan.pbwiki.com/ 
Topicsのなかにある、Women’s Lib in Japanをみてみよう。
「日本のリブについて知ると同時に、英語も勉強したいな〜と思う人におすすめ!とくに、Women’s Lib in Japanはシカゴ大学の学部生ローレンさん作。富山大学の授業内容と関連深いと思いますよ。」とは山口智美さんから。
"Liberation from the Toilet"(便所からの解放)の画がかわいいですね。当時の語感を忘れさせてくれるかもです。
また、引用されている箇所、授業で取り上げた、性の解放とフリーセックスの違いのところと共通します。
We define women's liberation as a liberation of sex. We define the future nucleus of human liberation as a liberation of sex. We do not consider this to be a liberation or freeing of our sexual organs, meaning free sex. This is nothing more thatn a dirty form of expression which is based on men's biased conciousness toward women...Women's liberation of sex is actually a kind of self liberation from the structure of conciousness that denies sex... (298)

富山大学の学生さん、だれかこういうサイト作ってみませんか? どうでしょう。楽しいですよ、きっと。


・lovepiececlub http://www.lovepiececlub.com/interview/03.html
テレビで活躍の田原総一郎さんのパートナーだった田原節子さんへのインタビューです。
ウーマンリブ史の写真などもあがっています。読みやすいですよ。