6月12日メディアとジェンダー第一回授業レジュメ
メディアのジェンダー・イメージ――CMを中心に
1.メディアとジェンダーって関係ない?
・メディアの女性・男性イメージ
・エビちゃん人気をどう読むか?
カッコかわいいからモテかわいいへ(お嬢さんかわいい)エビちゃんOL
・「なりたい私」イメージ
・スポンサー企業の意向は?
2.テレビCM
・作り手の性別、職域分離
・CMに出演する男女比と商品種類(家事、生活用品に女性が多い一方、男性は番組宣伝やスポーツ関連に多い)
3.メディアの女性像・男性像の時代的変化
1. 「マスメディアの女性像・男性像をプレイバック・プレイバック!」 ――時代の移り変わりとメディアのアイドル
ちょっとしたクイズ
1950〜60 強くて寡黙な男 日本の○○○○
1960〜70 ○○○○と高度経済成長
1970〜 ウーマンリブと「○○○○男」/○○だけど脱ぎっぷりもスゴイ女
1970〜80 ○○派から専業主婦へ
1980〜現在 ○○ドル
1990年代〜
現在 女の顔色をうかがう、強面ではない男
多様化 SMAP ヨンさま
50代でハリウッド進出
4.マスメディアの女性像批判
・性別分業
女 生活用品 /男 仕事、スポーツ
・らしさ固定
女 若さ / 男 成長・円熟
癒し・ケア 仕事・タフ
・性的対象物
バニーガール、ポルノ
5.学生が作ったジェンダー視点のCM
http://www.hokuriku.ne.jp/witt/kouza/H16_summer_kouza.htm:ジェンダーの視点で地元企業のCMづくりにチャレンジ!越前市男女共同参画センターあんんだんて2004年度メディア・リテラシー講座で高校生や大学生がつくったビデオ(丹南ケーブルテレビで放映された)を視聴する