6月12日メディアとジェンダー第一回授業レジュメ

メディアのジェンダー・イメージ――CMを中心に

1.メディアとジェンダーって関係ない?
 ・メディアの女性・男性イメージ
 ・エビちゃん人気をどう読むか?
   カッコかわいいからモテかわいいへ(お嬢さんかわいい)エビちゃんOL
 ・「なりたい私」イメージ 
 ・スポンサー企業の意向は?

    • マクドナルド「えびフィレオ」スイート&白ワンピ
    • 富士フイルムデジカメ「ダントツ高感度! 」
    • 資生堂マキアージュ「「男の人に大事にされるのは女の子の特権」「きれいな、きらきらしたもの身につけたい」おかしいことにはNOといえる」「運も強い」

2.テレビCM
 ・作り手の性別、職域分離
 ・CMに出演する男女比と商品種類(家事、生活用品に女性が多い一方、男性は番組宣伝やスポーツ関連に多い)
 

3.メディアの女性像・男性像の時代的変化
1. 「マスメディアの女性像・男性像をプレイバック・プレイバック!」   ――時代の移り変わりとメディアのアイドル
ちょっとしたクイズ
1950〜60 強くて寡黙な男 日本の○○○○ 
1960〜70 ○○○○と高度経済成長
1970〜 ウーマンリブと「○○○○男」/○○だけど脱ぎっぷりもスゴイ女
1970〜80 ○○派から専業主婦へ 
1980〜現在 ○○ドル
1990年代〜
   現在 女の顔色をうかがう、強面ではない男
   多様化 SMAP ヨンさま
       50代でハリウッド進出

4.マスメディアの女性像批判
・性別分業 
     女 生活用品 /男 仕事、スポーツ
  ・らしさ固定
    女 若さ    / 男 成長・円熟
      癒し・ケア     仕事・タフ
  ・性的対象物
     バニーガール、ポルノ
5.学生が作ったジェンダー視点のCM
http://www.hokuriku.ne.jp/witt/kouza/H16_summer_kouza.htm:ジェンダーの視点で地元企業のCMづくりにチャレンジ!越前市男女共同参画センターあんんだんて2004年度メディア・リテラシー講座で高校生や大学生がつくったビデオ(丹南ケーブルテレビで放映された)を視聴する